熊本男児のこれで行くけん

熊本生まれ熊本育ちのアラフォー男の日記

熊本の秋の美味いもの

こんにちは

 

先週はソフトバンクホークスが圧倒的な強さでパ・リーグ優勝を決めて、福岡は盛り上がったんだろうね。最近4年3回の優勝、優勝できなかった年も僅差の2位だから、これはもう常勝軍団といっていいくらいでしょう。

 

熊本にも、サッカーJ2で頑張ってるロアッソ熊本とかあるんですが、なかなか優勝争いに絡んでいくのは難しいようです。まあ、プロだから勝たなきゃいけない!ってこともあるんだろうけど、地元熊本の代表が頑張ってるというだけで元気を貰えるような気がするから、存続してくれればそれだけで嬉しいし楽しむことができるよね。

 

さて、熊本には美味しいものがたくさんたくさんありますが、秋の美味しいものといえばまず米。

 

熊本は阿蘇山水系の綺麗な水をたっぷりと使って稲を育てるので、米が非常においしいのです。品種も豊富でコシヒカリ、あきげしき、ヒノヒカリ、森のくまさん、くまさんのチカラ、あきまさり、ヒヨクモチなど。

 

炊飯した白米を実際に試食して、白さやつや、味、口当たりなどを評価する米の食味ランキングで、日本全国の中でも最高クラスのお米だけにしか与えられない品質の証「特A」ランクを獲得しているそうです(調べました!)

 

なかでも熊本ならではの米が「森のくまさん」でしょう。コシヒカリヒノヒカリを交配して作った品種です。最近できた品種ですが、個人的にはコシヒカリよりうまいんじゃないかと思います。

 

機会があったら熊本の米をぜひお試しください!