熊本男児のこれで行くけん

熊本生まれ熊本育ちのアラフォー男の日記

熊本市の伝説のラーメン

 

こんばんは。

熊本市には、歴史のある、伝説といっても良いくらいの熊本ラーメン店があります。

なんで突然こんなことを書いているかといれば、

今晩久しぶりに行ってきたからなんです。

 

お店の名前は「黒亭」

 

別にラーメンが黒いわけではなく(というが黒いのはキクラゲくらい)、かなり正統派な熊本ラーメンです。

 

熊本ラーメンは、豚骨がベースになっていますが、福岡の豚骨ラーメンとはちょっと違います。福岡のラーメンよりはあっさりしたスープで、麺は細麺ではなく、もう少し太い中太麺ですね。

 

麺の太さが違うだけでかなり味わいが変わるので、ラーメンはなかなか深いです。

 

あと熊本ラーメンは揚げたニンニクをトッピングします。これは長浜ラーメンなんかではありえないかなぁ。あとキクラゲも熊本ラーメンの特徴です。 

 

ラーメンは680円で男らしくひと種類のみ。

トッピングはいろいろできるけどラーメンメニューはひとつ。

それ以外に餃子や豚そぼろ丼などがチョイスできる。

 

 

なんといってもスープがね、うまいんですよ。

これぞ正統派!これぞ熊本ラーメン!!

 

いや~久しぶりにおいしいラーメンをいただきました。

こんなラーメンを作り続けてくれる店主に感謝です。

 

今週末は台風が心配ですね。

くれぐれも無理な外出は控えて被害に合わないように気をつけてください。

 

それでは!